Categories
その他 改善活動

インプットとアウトプット

入れないと出ない

書類や記録の作成をフォローさせていただく事も重要なお仕事の一つです。

例えばマネジメントレビュー。管理責任者からのインプット情報をお伝えして、社長がお伝えになりたいことをヒアリングしながらアウトプットをつくり込んでいきます。
いきなり「アウトプットください」ではなく、お話を伺いながら「こういう感じで良いですか?」とお尋ねしながらまとめていきます。お客様の伝えたいニュアンスにしっくりはまるととても喜んでいただけます。
「そぅそぅ、そういいたかったんだ!」と。
お気遣いかもしれませんが、「どういう風に言えばいいのかがわからないので、流石ですね~」とお褒めの言葉をいただくと嬉しいものです。

そんなやり取りを繰り返し、2時間程度で完了することが多いのですが、思いがあふれると、伝えたいことがたくさんあるので、まとめるのもなかなか難しく、午後から半日かかてしまうお客様もいらっしゃいます。

でも、これなこれば、私にとっての重要なインプットなので有難い時間です。

社長が言いたいことはその時の会話からだけではまとめることはできません。
また、言い方や言い回し語彙力だけでは社長がお伝えになりたいことを伝えるための文書もかけません。

日ごろから、トップメッセージに対するアンテナを張って貪欲にインプットするようにしています。
時間とお客様の許可があれば朝礼などにも伺ってお話を聴かせていただきます。
社内報等をいただけばすぐに隅から隅まで目を通します。
新聞や経済誌などの記事やインタビューに目を通します。
こういったインプット積み重ねを繰り返しながら、「こういう事でしょうか?」と文書としてまとめていきます。

私が工場勤務の現役のころは、朝礼や会議で見聞きする情報、日々の会話から、マネジメントレビューのアウトプットのドラフトをつくって報告、承認を頂戴しておりました。マネジメントレビューだからと特別なものではなく、日々の積み重ねの記録としてしっかり残すことも重要な役割かもしれません。

人間でも動物でも、植物でも、仕事(プロセス)でも、インプットがなければアウトプットすることができません。日々の生活の中でも食事というインプットがあるから排泄というアウトプットがあります。一般的にたくさん食べるとたくさん出ます(笑)
仕事で、沢山アウトプットしている人はたくさんインプットしているのだろうなぁ…と思います。

私もお役に立つアウトプットができるようにインプットに精進いたします。

2023年4月29日